2010年5月8日土曜日


今日は天気も最高で
絶好の外構工事日和。
今日は枕木を立てる工事をしました。
枕木といっても木製では無くコンクリート製。
木の質感がリアルに再現されている枕木です。
どうしても木製だと、土に埋めた部分から
腐ってしまい長いことには交換が必要になります。
コンクリート製枕木は腐ることはないので安心です。
でも重量があり一本約52K 重くてセットするのが
大変でした。
転倒しないようにコンクリートで土の下は固めてあります。
職人さんも大分疲れた様子でした。
シンボルツリーに植えた ヒメシャラも青々としてきました。
春は気持ちがいいですね。

2010年5月7日金曜日


今日は遊具の修理をしました。

子供達の遊ぶ滑り台の木材が腐ってしまい危険なので、
悪いヶ所の木材を交換しました。

朝、当社の倉庫で桧の特等材を大工さんに加工してもらい
現場で交換の作業をしました。





桧は水に強い材料です。



取付ける前に自然保護塗料を塗り、取付けた後にまた
塗装をし3回塗りました。




少しでも長持ちして、子供達が安全に遊べれば
良いです。




木ってなんかいいですよね。

2010年5月6日木曜日


長いと思っていたG.Wも始まるとあっ言う間に終わってしまいますね!

今日はまだG.W気分が抜けなくて日常の生活に戻すのが大変でした。



外構工事は着々と完成が近づいています。



自宅で買っている金魚の金ちゃんが最近元気がなく、えさもあまり食べなくなってしまいました。 何年も飼っていて子供が小さいときにお祭りですくってきた金ちゃんなので子供もとても心配しています。

今朝水槽を代えて塩水の中でただいま治療中です!
元気になってくれるといいなぁ・・・

2010年5月2日日曜日

今日は、とても天気がよかったですね。

栃木県壬生町にある‘とちぎわんぱく公園‘に行ってきました。公園の中におもちゃ博物館やこどもの城など室内で遊べるところやアスレチック、湖、遊具、大きな芝生の広場などとっても広い公園でした!
おもちゃ博物館ではオリジナルのリカちゃん人形が作れるんですよ。もちろんうちの娘は作ってきました・・・!

緑あふれる自然の中、外でご飯を食べるとホントに気持ちがいいですね。
子供たちも大満足の様子でした。