2013年1月29日火曜日

S様邸太陽光発電システム設置工事が始まりました。まず太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)に補助金の申請を行い補助金交付の決定を確認しての工事です。現在は1kWhあたり42円の価格で10年間固定で電力会社に売電することができます。今回取付するのはPanasonic の HIT
は太陽光発電システム容量1Kwあたり最高水準の発電量です。太陽や空気の熱など自然の力をエネルギーにして使わず余った電気は電力会社に売ることができ、光熱費も大幅に減ることが予想されます。まさに「エコ」ですね。


I様邸新築工事 基礎配筋及びアンカーボルト、ホールダウンアンカーボルトのセットが終わり、瑕疵担保責任保険の配筋検査も問題なく合格。配筋は主筋D16を使いD13,D10で配筋。端部にフックをつけて住宅の基礎ではちょっと特殊な配筋です。配筋検査完了後、耐圧盤のコンクリート打設作業を行いました。1Fが駐車場の為、コンクリートもt=180㎜と厚めの耐圧盤です。金ゴテ仕上げなので暗くなるまで仕上げに時間がかかりましたが、養生をきっちり行い無事打設完了です。現在コンクリート養生期間中です。








ケアハウスの内装工事を行いました。クロス張替え、床張替え等の作業です。いつもお世話になりありがとうぎざいます。