2010年10月22日金曜日

酒舗おそのえ商店様新築工事 上棟式に向けて先行足場をかけました。いよいよ明日から土台を敷いて建方。24日の上棟式に向けて天気が晴れることを祈ります。








K様邸改修工事も少しずつ完成に向けて進んでいます。来週月曜日にシステムキッチンの取付。少しずつ出来上がっていくのが本当に楽しみです。

2010年10月20日水曜日

基礎工事が終わりました。ついに今週の24日(日)には上棟式。明日先行足場をかけて、22日(金)に資材搬入。23日(土)から土台を敷いて上棟式に向けて建て方を行います。基礎にきっちり土台が乗るまで多少心配です。







2010年10月18日月曜日

Y様邸地鎮祭を行いました。地鎮祭は土地の神をしずめ、土地を利用させて頂く安全祈願祭です。工事完了まで無事工事が進められるよう祈願しました。天気がよくて地鎮祭日和でした。

2010年10月17日日曜日

乾燥イモの芋ほりをしました。実家が乾燥イモ農家なので毎年芋ほり手伝いをします。子供たちは土まみれになりながら、バッタやコウロギやカエルをつかまえたり、軽トラックの荷台に乗ったりとても楽しそうに遊びまわっていました。
上の子はカマキリを捕まえたかったみたいなんですが、カマキリはみつからなくて残念がっていました。
芋を袋に入れたり、車で運んだりするのは、とても重労働でした。実家のじーちゃんばーちゃんは何日も朝早くからこの作業をしていて歳をとってもパワフルです。