2010年11月19日金曜日

Y様邸新築工事 基礎立上りコンクリートの打設作業を行いました。不安定な天気がつづいたおかげで予定より2日遅れてのコンクリート打設になりました。ポンプ車をで型枠の中に生コンを流し込みます。アンカーボルトのずれや天端の高さに注意して、コンクリートが十分充填されるようにバイブレータをほどよく振動させます。3日間養生したあとに型枠の解体作業です。





小薗江様邸新築工事は外部に透湿防水シートをはり通気銅縁の施工中です。横に取り付けた銅縁にも外壁を張った後でもちゃんと通気ができるように、均一に半円の穴が空いています。この穴を空気が通り壁の中を通気して壁内結露を防ぎます。壁内の湿気による結露やカビを防止する為に、外壁通気工法を行います。外壁通気工法により建物の耐久性向上につながります。












K様邸改修工事は腐った土台、柱を補強して 床下地工事が進行中です。改修工事は壊してみないとどのような状況になっているかわからないので、簡単なようでも難しい作業です。大工さんの技術がないと古い土台を交換したり、梁を入替えたりすることはできません。きっちりちゃんとした補強工事を行えるのは、やはり職人技だと思います。



今日は酒舗 おそのえ商店さんに行って 焼酎:和助 を買ってきました。県内ではおそのえ商店さんでしか買えない焼酎で、和助販売10周年記念で 特製グラス を頂きました。なんか得した気分になりました。

2010年11月17日水曜日

小薗江様邸新築工事も今日は雨で外部作業ができません。2Fの床貼りを行いました。杉の無垢板T=30㎜ 本実加工板を丁寧に張り詰めていきます。サッシを取付てとりあえず雨が入る事はないので安心です。









Y様邸新築工事は昨日アンカーボルトの位置を確認して、今日立上がりのコンクリート打設予定でしたが、雨で延期。上棟予定日も近いので雨がつづくと大変です。

2010年11月16日火曜日

K様邸トイレ洗面所の改修工事 CB基礎ができて今日から木工事に入りました。古い住宅なので土台や柱の元が腐って白蟻に食われています。悪い土台を交換し、柱を補強して工事を進めます。こうした床や壁に隠れた部分は壊してみて初めて、腐れがわかります。でもちゃんと補強して工事を進めれば安心です。

今日AM9:00~PM4:50分頃まで管理建築士講習に行ってきました。イスに90分座って講義を聴いているのは眠くなり本当に辛い。最後に60分のテストを受けて終了。今日は疲れた。