2010年10月30日土曜日

台風接近中。今日は雨がすごくてとても作業はできません。足場のシートもたたんで雨や風の被害をなるべく受けないように祈ります。












K様邸はキッチンの取付が終わりとりあえず1期工事の木工事は終わりました。クロスが決まれば内装工事にはいります。












Y様邸も木工事が終わりクロス下地のパテ処理を行いました。来週クロス貼りを行いいよいよ完成にちかずいてきました。完成するのが楽しみです。




今週もあっという間に過ぎて来週はもう11月。台風が早く過ぎて来週は晴れの日がつずくといいな。

2010年10月29日金曜日

Y様邸新築工事 地盤の柱状改良杭工事を行いました。セメント系の固化材と水を混ぜて、セメントミルクをつくり、それをポンプで圧送しセメントミルクがロッドの先から吐出しそれが地中で土と混合攪拌されて杭ができます。その上に基礎をのせて施工し建物の不同沈下を防ぎます。地盤調査結果が軟弱地盤でしたがこれで一安心です。




K様邸改修工事は基礎立ち上がりの洗い出し仕上げを行いました。化粧砂利をセメントと混ぜて基礎に塗りこみ固まってきたら表面を水で洗い、キレイな天然砂利を露出させます。昔からの仕上げで、ちょっと手間かけた面白い仕上げです。これぞ職人技。










O様邸外壁塗装工事はシーリング工事進行中です。塗装に先だって外壁材のジョイントや開口部などにシーリングを充填します。そのまま外壁を塗装するよりも、シーリングを打ち変えてから塗装すれば、また長期間安心して生活できます。でもせっかく養生メッシュシートをかけたのに台風の接近によりシートをタタムはめになってしまいました。たいした台風でなければよいのですが。






2010年10月26日火曜日

O様邸外壁塗装工事が着工しました。まずは足場組立の作業。昨日から組立て始めて今日、メッシュシート張りまで終わりました。明日外壁の高圧洗浄を行い、その後、シーリング工事にはいります。


2010年10月24日日曜日

上棟式

酒舗 おそのえ商店様 上棟式 を行いました。昨日から土台敷きを行い今日ついに上棟。




















最近では上棟式を行わないことが多いのですがお施主様のご好意により上棟式を行うことができました。上棟式は棟が上がったことを喜び感謝する儀式で、棟梁や大工さんに感謝の気持ちをこめて執り行われます。

親戚の方々やご近所の皆様、お知り合いの方々がに集まっていただき、もちやお菓子などをまきました。集まった人々にもちを巻く行事は古来より神事の際に行われて災いを払うために行います。現在、もち巻きを行うことはほとんどないので、小薗江様のおかげで良い経験をする事ができました。ありがとうございました。竣工後も建物が無事でありますよう、今後も完成に向けて精一杯施工させていただきます。