2010年11月27日土曜日

Y様邸新築工事 基礎工事完成。いよいよ来週先行足場掛けをして上棟式です。











小薗江様邸新築工事は外部腰板貼り施工中。少しずつ良い雰囲気になっていきます。


K様邸改修工事は外部サイディング貼りが終わりました。内部は枠取付が終わりボード貼り施工中。
来週には完成予定です。





2010年11月25日木曜日

O様邸外部修繕工事 外壁塗装ももうすこしで完成です。雨樋や破風板、雨戸の鏡板の塗装工事中。
今週中に塗装工事が完了して来週からは屋根漆喰工事にはいります。古い雨樋や破風板も新品のようなカガヤキになりました。











K様邸改修工事はトイレの片引き戸の枠を加工して取付。無垢材のスプルスを削って表面を仕上げて、枠に溝をほって建具のサイズや厚みを考え組立て取付をします。現在、既製品の建具や窓枠が多い中、大工さんが無垢の木を加工して仕上げるという仕事が少なくなっています。これも一つの職人技です。



2010年11月24日水曜日

小薗江様邸新築工事 木工事進行中。内部1Fの床捨て貼り合板24㎜の施工が終わりました。


今日はベランダFRP防水工事にはいりました。FRP防水とは強度が大きく耐久性に優れたFRP(繊維強化プラスチック)を防水分野に応用した工法で、軽量かつ強靭で耐水性・耐食性・耐候性に優れている特徴があり、木造住宅のバルコニー防水に多く使用されている防水です。
















昨日11月23日は息子の誕生日。7歳になりました。11月22日は娘の誕生日。4歳になりました。息子と娘の誕生日は11月22日と23日で1日違い。毎年一緒に誕生日をお祝いします。ケーキも2個。昨日は我が家での誕生会。21日は実家での誕生会。誕生日プレゼントも沢山もらって本当に幸せな子供達です。



昨日の誕生日ケーキ。



21日の誕生日ケーキ。甘いもの食べすぎて太ったかも。