2011年2月17日木曜日

S様邸新築工事 建築住宅センター まもりすまい保険の基礎配筋検査が終わりました。今回も特に問題なく検査完了。19日(土)に耐圧盤コンクリートの打設です。











Y様邸新築工事 足場解体に向け外部作業が進行中。外部の板 米杉t=15㎜がやっと現場に納入。米杉板貼りが終わりました。









屋根は雪止め金物取付完了。シルバーの屋根がピカピカでいい感じ。換気棟も機能的です。
外部壁仕上げ スーパー白州 そとん壁の掻き落とし仕上げもとりあえず2面完了。一度仕上げ材を塗りつけて、多少乾いた状態で専用のクシでガリガリと掻き落とします。せっかく塗った壁を削ってしまってもったいないような感じがしますが、良い表情の味わいのある外壁仕上げが出来上がりました。これも職人技です。




















2011年2月14日月曜日

Y様邸新築工事 破風、軒天の塗装が終わり軒樋の取付を行いました。雨樋はガルバリウム鋼板製の樋で屋根に合せてシルバー色。シンプルで非常にカッコイイです。今週はいよいよ外壁のシラス壁仕上げを予定してますが、天気が非常に心配です。








S様邸新築工事 基礎配筋が90%終わりあとは、スペーサーを入れ鉄筋を浮かせて、かぶり厚さを確保して配筋検査です。配筋検査は今週木曜日予定。いつものように問題がなければ良いけど。