2010年10月2日土曜日

良いお天気がつずき今日は給排水の先行配管を行いました。明日は日曜日。1週間が本当に早い。


2010年9月30日木曜日

昨日から基礎工事が始まりました。まず丁張りをかけて、建物の位置が床堀をしても正確にわかるようにします。丁張りに水糸をはれば基礎の通り芯がわかります。


しかし今日は雨で作業ができません。外の作業は晴れが一番。順調に進むか心配です。

2010年9月28日火曜日

 改修工事が少しずつ進行中。天井に断熱材グラスウールt=100㎜を入れました。

無垢材(スプルス)を大工さんが削って溝を掘り加工した建具枠を取付て、パインの床貼り中です。


やはり無垢材は既製品とちがった良さがあり、1つ1つ材料の色が違ったり、時には節もありそれがなんかキレイすぎず特徴がありいい感じです。

2010年9月26日日曜日

子供会の遠足で稲敷市ポティロンの森に行きました。天気も良くて最高の遠足日和。 体験教室でソーセージを手作りしました。肉をねってポンプのようなものに肉を詰めて、腸に送ります。腸が破けないように注意しながら肉を詰めて最後に腸をしばって完成です。昼食のバーベキューで自分達の造ったソーセージを焼いて食べました。思ったよりおいしかったです。


ポテロンの森は自然がいっぱいで羊や馬、ヤギがいたり、芝滑りをして遊んだり、子供達は楽しそうに
遊んでました。
おもしろ自転車はいろいろな自転車があってとてもおもしろかったです。上の子は猛スピードで自転車をこいでいたんですが、停まるときにミスをし顔を強打してました(笑)