2014年7月16日水曜日

S様邸新築工事 基礎工事がほぼ完成。配筋完了時に設計事務所様、第三者機関の配筋検査を行い継手の定着寸法やかぶり厚さ、配筋ピッチ等の確認をしてもらい、合格してコンクリート打設。コンクリート打設時にコンクリートの受入検査を設計事務所様立会いで行い、空気量やスランプ、塩化物量の確認を行い、テストピースを6本採取。今回のコンクリートは強度24N、スランプ15cm。特に問題なくコンクリート打設を行うことが出来ました。テストピースは実際現場で採取したコンクリートを1週目と4週目に工場でつぶして圧縮強度試験を行い実際納入されたコンクリートがちゃんとした強度が出ているのかを確認します。打設後養生もキッチリ行い、しっかりとした基礎がキレイに仕上がりました。








G様邸新築工事 基礎工事がほぼ完了。基礎配筋をきっちり行いコンクリートの打設。がっちりとしたキレイな基礎が出来ました。今月末の上棟まで養生中です。





神社の板塀修繕。強風により倒された大木で破損した板塀を修繕しました。



K様邸土留め工事 H1200~H500㎜の土留めにSBICのRECOMsystem(国土交通大臣認定擁壁)を採用。隣地のブロック塀との距離が近い為、型枠を組む事ができないのでこの工法を選定しました。見た目も良くガッチリとした土留めができました。