2010年12月17日金曜日

当社 磯良ビル 1階改装中。クロスの張替えを行うと 見違えるようにキレイになります。


O様邸外部修繕工事 完成しました。外壁のシーリング打替え、軒天、破風板、雨戸、外壁の塗装後、屋根の漆喰塗り替えを行いました。外壁は2液形シリコン塗装で、これでまた、しばらくの間はキレイな外観を保つ事ができ、雨風の心配もなく一安心です。



冬至もちかずき日はどんどん短くなり、寒さもましてきました。あっという間に今年も終わりで後14日。

2010年12月16日木曜日

小薗江様邸新築工事 階段の取付が終わりました。廻り階段を加工して取り付ける技術はさすが大工さん。杉の耳付きカウンター材も入り今度はレジカウンターの製作に入ります。






Y様邸新築工事はシロアリ防除工事を行いました。土台や柱に天然ピレトリンを散布。これでシロアリに食べられる心配もなく一安心。

2010年12月14日火曜日

小薗江様邸新築工事 内部工事はユニットバスの据付が終わりました。壁には断熱材グラスウールt=100を入れて石膏ボード貼りが進行中です。 外部工事は木部塗装工事進行中で、明日から外壁工事に入ります。





















Y様邸新築工事は屋根下地工事が完了。各金物の取付を行い床の下地工事中。今週末頃から屋根の縦平ロック葺きに入ります。破風板が木製で米杉t=40㎜。カッコいいです。















2010年12月13日月曜日

今日は、今度新築を予定されているお客様と、DAIKEN東京ショールームに行き防音ルームの体験をしてきました。A防音ルームとS防音ルームで、実際どれぐらいの音が遮音されるのかを感じてきました。 お施主様はプロのトランペット奏者なので、自宅での練習を行います。各市町村により決められている環境基準を超えない数値まで防音しなくてはなりません。実際、トランペットを吹いてみてどれぐらい音が外に漏れるかなどを感じてきました。S防音だと中で吹いているトランペットの音がほとんど聞こえなくなります。
実際体験してみることにより、普段快適に練習できるよう、音の残響時間などもシュミレーションして、吸音材などの内装仕上げ材を選定します。残響時間が長すぎても(ライブ状態)、短すぎても(デット状態)不快なようです。音っていうのは本当に難しく、音の専門家の話もいろいろ聞けて大変勉強になりました。




2010年12月12日日曜日

今日は子供のサッカーの練習試合がありました。ちょっと寒かったのですが、最高の天気でサッカーの試合を楽しめました。初めての試合から比べると、少しずつうまくなっていて子供の成長がうかがえます。一生懸命ボールを追いかけて、息をきらしながら走り頑張ってサッカーをしている姿を見ていると本当にうれしい気持ちになります。これからもあきずに頑張ってもらいたいものです。