2010年10月15日金曜日

Y様邸新築工事の一番最初の作業、地縄貼りを行いました。土地に建物の位置を、設計図通りに隣地境界線からの離れ寸法を基準に出す作業です。建物の位置をお客様・設計事務所様に確認して頂き、問題がなければ地盤調査を行い基礎工事着工です。まず来週 地鎮祭。

2010年10月14日木曜日

Y様邸改修工事も少しずつ進んできました。天井高さを確保する為、構造梁を登り梁にして梁下端を現しにして天井の石膏ボードを貼りました。
外部作業も完成に向けて少しずつ進んでいきます。10月も中旬。日が沈むのが早くなり、なんとなく寂しい気持ちになりますが、気温は涼しくなり食べ物がおいしく太りそうです。

2010年10月13日水曜日

K様邸改修工事も大分進んできました。現在、天井に棹縁の取付作業を行っています。既製品の窓枠や建具枠は一切つかわず、無垢材(スプルス)を大工さんが加工して仕上げて取付ていきます。無垢材には多少、節や色の違いなどありますがそれがまた既製品の材料とは違いアジがあり良いです。




天井の仕上げも勾配天井にスプルスの棹縁を取付けて非常に感じが良く仕上がってきました。完成に向けて本当にたのしみです。

2010年10月12日火曜日

耐圧盤コンクリートの打設作業を行いました。ポンプ車で生コンを流し込み、なんとか打設完了しました。 上棟に向けて少しずつ基礎が完成していきます。






2010年10月11日月曜日

笠間芸術の森公園

笠間芸術の森公園に遊びにいきました。最高に良い天気で外にいるのが気持ちよく行楽日和でした。
ちょうど秋季都市緑化祭でジャズバンドコンサート(BIG BAND PICNIC in 笠間)が行われていました。 子供達とお弁当を食べたり、サッカーをしたり、自転車でサイクリングしたり、アスレチックで遊んだり、楽しい一日を過ごせました。