2013年5月11日土曜日

U様邸新築工事 GWあけ仮囲いを設置して仮設水道、電気、トイレを入れていよいよ工事着工。まずは地盤が悪いので柱状地盤改良工事。杭芯を出して600φのオーガーで深さ4.5mまでセメント系の固化材(六価クロム対策品)を注入しながら掘削して、反転して攪拌しながらオーガーを引上げて土のなかにコンクリートの柱をつくります。43ヵ所柱状改良してコンクリートの柱を土の中につくり、その上にベタ基礎をつくります。養生期間をおいてから基礎工事着工です。







I様邸新築工事 外部工事が進行中。シーリング工事がほぼ完了して、軒天の塗装工事。塗装工事完了後、雨樋を取付していよいよ足場解体。バルコニー手摺が木製なので、大工さんが加工して手摺をつくります。ガルスパンとサイディングを貼りわけて、手摺には木をつかい完成が楽しみです。


2013年5月9日木曜日

GWもアットいうまに終わり現場作業再開。M様邸外構工事が進行中。既存の物置を解体して、道路境界部に塀をつくり、宅内にカーポートとイナバのガレージを設置する工事です。道路境界の塀の布基礎とイナバガレージの布基礎が完了。塀も基礎をしっかりつくれば、頑丈な塀が出来ます。イナバのガレージも以前は布基礎ではなくブロック積みの基礎だったような気がしますが、今はコンクリートの基礎でしっかりしています。今週、カーポートとガレージの組立作業。完成が楽しみです。