2012年4月6日金曜日

K様邸耐震補強・改修工事 本日、構造建築設計事務所に検査をしてもらい鉄骨の補強工事が完了。 ガッチリとした補強でブレス等の補強材を最良の場所に配置することによって、建物のユレを押さえ、地震による外壁ALC材の破損等を抑えます。プレートの溶接も現場溶接なので 大変な作業です。接合部のボルトもシャーレンチで本締めをして、溶接部やボルト等の錆び止め塗装も完了しました。































































外壁ALC工事ももう少しで完了。開口部をアングルで補強。t=100㎜のALCパネルは重いので十分安全に配慮しての施工。搬入から取付までもう少しで完了です。


























2012年4月2日月曜日

昨日は少し肌寒かったけど天気もよく笠間の公園で家族で遊んできました。お昼お弁当を外で食べて、サッカーをしたり自転車に乗ったり。気持ちの良い一日でした。

M様邸新築工事 地鎮祭を昨日行いました。土曜日の天候とは全く違った良い天気で本当に良かったです。



H様邸新築工事 こちらも先週 地鎮祭を行いました。工事着工はもう少し先になりそうです。
K様邸耐震補強及び改修工事は今日から外壁ALC板の工事及び鉄骨の耐震補強工事に入りました。地震で痛んでしまったり、開口部の替わる外壁ALC板を取外し新しいALC板に取り替えます。補強は柱梁にプレートを溶接してブレスを有効な場所に入れていきます。1Fの補強場所にはベースプレートにケミカルアンカーボルトM16を1ヶ所8本打ち込みガッチリと固定します。少しずつ補強が進むと建物の強度が増していきます。