2010年11月13日土曜日

Y様邸基礎 耐圧盤コンクリートの打設作業が完了しました。コンクリートの打設に先立って、現場で実際使う生コンを生コン車から採取して、スランプ測定、空気量測定、塩化物量測定を行い、テストピースを採取してからコンクリートの打設を行いました。テストピースは1週目と4週目に圧縮強度の試験を行い実際使ったコンクリートがしっかり規定強度にたっしているか確認します。ポンプ車で生コンの打設を行い約2時間で打設完了しました。
























O様邸は内窓工事を行いました。内窓は既存の窓の内側に樹脂内窓を追加して「二重窓」にします。これから寒い冬に向けて、窓の断熱性のアップと結露を軽減してカビやダニの発生も低減します。防音効果もあり非常に機能的で住宅エコポイントの対象商品です。今回の工事でエコポイント61,000ポイント申請できます。障子調のデザインもありカラーも豊富で見た目にも良い感じです。










外壁の塗装もシリコントップコートを2回塗り完成にちかずいてきました。この後は破風や雨樋などを塗り塗装工事は完了です。なかなか落ち着きのある良い色に仕上がりました。

2010年11月12日金曜日

小薗江様邸新築工事の住宅瑕疵担保責任保険の中間検査が終わりました。金物や筋交いなど設計図通りに入っているかの確認や、その他各規定に適合しているかをチェックしてもらいました。特に指摘事項はなく、無事検査が完了したので一安心。安心して工事を進めることができます。 Y様邸新築工事も基礎の配筋が終わり、やはりこちらも住宅瑕疵担保責任保険と設計事務所様の配筋検査を受けました。耐圧盤の配筋、立ち上がりの配筋、定着継手やかぶり厚さなど検査していただき、こちらも特に指摘事項はなく検査を終えることができました。 やはり良い職人さんが良い仕事をしてくれるので、特に指摘を受けることなく作業を進める事ができます。各職人さんに感謝。

2010年11月10日水曜日

小薗江様邸新築工事 屋根の下地が終わり外壁の下地工事が進行中です。天気の良い日がつづき少しずつ工事が進んでいきます。











Y様邸新築工事は現在基礎配筋が進行中です。耐圧盤の配筋をD13@150㎜でくんで明日は基礎立ち上がりの配筋。12日に鉄筋の配筋検査を受けて合格すれば、13日にコンクリートの打設作業です。

O様邸の外壁塗装工事も着々と進行中です。外壁のシーリング工事が終わり塗装養生をして、塗装下塗りの弾性フィラー塗りが終わりました。いよいよトップコートの塗装に入ります。今回はシリコン塗装でまずは取り合い部を丁寧に刷毛で塗りこみます。お客様に時間をかけて選んでいただいた色を塗っていきます。










K様邸の後付けのバルコニー工事も完成しました。今までスチール製のベランダで古くなり床が腐って
手摺などは錆びてしまいました。既存のバルコニーを撤去してアルミ二ウム製のバルコニーを取り付けました。屋根もついて洗濯物を干したりするのにも最高のスペースができました。








天気の良い日がつづくので各作業が予定通り進んでいきます。木が紅葉して落ち葉が落ち、日が短くなり、少しずつ寒い冬が近ずいているのを感じます。