2011年2月10日木曜日

S様邸新築工事 基礎工事進行中。砕石を全体的に120㎜敷き込みランマーで念入りに転圧。地鎮祭の時に神主さんに頂いた、鎮物も埋設しました。捨てコンクリートも打設完了して、次は型枠、鉄筋組みです。




















Y様邸新築工事 内装工事は2F天井下地に防湿フィルムを貼りました。断熱性、気密性がどんどん高くなっていきます。外部工事は破風板(米杉材)塗装、軒天塗装が進行中です。木部はガードラックプロ塗装。防虫、防腐、防カビ効果があり、木部を強く、美しく保護する塗料です。
今晩から雪が降るという天気予報ですが、本当に降るのかな?積もらなければいいけど。

2011年2月8日火曜日

Y様邸新築工事 2F造作 吹き抜け手摺取付、タモ集製材カウンター取付、石膏ボード貼り工事中です。










S様邸新築工事 床堀が終わり根切底をランマーで転圧。しっかり地盤を締め固めてから砕石敷き。砕石も念入りに転圧して締め固めます。

2011年2月7日月曜日

S様邸新築工事 基礎工事が始まりました。まずは丁張りを掛けて床堀をします。とりあえず今日は天気も良くて暖かくてよかったよかった。

2011年2月6日日曜日

日立市かみね動物園に行ってきました。ゾウやキリンなど動物を見たり、木の枝やどんぐりなどを使って工作をしたり、ウサギを抱っこしたり、ヘビを首に巻いてみたり、子供たちと一日中楽しく遊びました。キリンのキリコが最近亡くなりシゲル一頭でなんとなくさびしげでした。