2011年1月27日木曜日

Y様邸新築工事 内部作業は内法材、他材料の加工がほぼ終わり、枠材の取付中。建具の厚みや引き方、木の性質や見付面の材料の質、木裏、木表などをちゃんと考慮し、大工さんが荒木を削り、溝を掘って、各場所に納まるように加工します。職人技です。 外部作業は左官壁の下地工事施工中。外壁の仕上げ材は100%自然素材のスーパー白州そとん壁W。シラスとは約2万5千年前、火山の噴火により粘質の高いマグマが急激に冷やされできた物質で、風雨や紫外線、厳しい自然環境にも劣化しないマグマセラミック素材ならではの耐久性で、長期間メンテナンスフリーです。来週から専用下塗り材で下塗り。下塗り後何日か乾燥させて仕上げ塗りなので多少時間がかかりますが、完成するのが楽しみです。


O様邸新築工事 完成取扱説明及び引渡しをさせて頂きました。 住宅設備(キッチン、浴室)の専門業者、電気工事業者、給排水設備業者と当社でお施主様に各使用方法や注意点、トラブル時の対処方法など1つ1つ説明させて頂きました。取扱説明書・保証書等はすべてまとめてお渡ししますが、説明書ではわかりにくい便利な機能などもあるので、当社ではお施主様に時間を頂き取扱説明を実施しています。

2011年1月25日火曜日

Y様邸新築工事 ユニットバスの据付が終わり、つずいて床暖房工事も終わりました。この床暖房は、水蓄熱式の床暖房システムで水の性質をうまく利用した床暖房です。電気シートヒーターで深夜電力を利用して水を温め、温められた水の熱で床を温めるシステムです。一般的な床暖房とは違い、水の自然な対流が自然な熱を運んでくれる為、赤ちゃんやお年寄りに優しく、低温やけど等の心配がない床暖房です。
電気シートヒーターを水袋の下に配置して、ホースで水を入れます。自然の水を使った面白い床暖房です。


















後は、仕上げ施工時に袋に穴を開けないよう十分に注意して施工します。

2011年1月24日月曜日

S様邸新築工事 地鎮祭をおこないました。地鎮祭は工事を始める前にその土地の神を鎮め、土地を利用させて頂く許しを得る安全祈願祭。天気もまずまずの天気で外は寒かったけど、無事終えることができました。来月 節分を過ぎてからの基礎着工です。

2011年1月23日日曜日

店舗併用住宅完成現場見学会無事終了する事ができました。総勢40組。たくさんのお客様にご来場いただきました。本当にありがとうございました。またご協力いただきましたお施主様ありがとうございました。