2011年10月14日金曜日

N様邸車庫新築工事 建方を行いました。土台を敷き柱を建て梁桁を組み上げて行きます。車庫なので中に柱を建てられないので大きめの梁で組み上げます。屋起し、金物締め等終わり、屋根垂木まで終わりました。天気に恵まれ本当に良かったです。




































2011年10月13日木曜日

F様邸離れ新築工事 内外工事着々と進行中。外壁金属系サイデイング ガルスパン貼り工事中。内部は断熱材 高性能16k/㎡マグオランジュをいれて石膏ボード貼り。天井仕上げ材、パイン無垢材も非常に良い感じに仕上がっています。床材もパイン無垢材で窓枠・建具枠はスプルス無垢材使用。内部は仕上げ材は新建材を一切使わずすべて無垢材。完成するのが楽しみです。










2011年10月11日火曜日

N様邸車庫新築工事 基礎工事が終わり、建方に向け先行足場完了。14日建方の予定です。

H様邸新築工事 基礎工事進行中。耐圧盤コンクリートの打設が終わり、養生期間をとって基礎立上り型枠の組立完了。明日コンクリート打設予定。こちらも上棟に向けて基礎工事が着々と進んでいきます。




















Y様邸改修工事が始まりました。まずは内部解体作業。構造材に注意して少しずつ壊していきます。


構造材残しに解体作業が終わり、今後仕上げ工事に少しずつ入って行きます。





















今週の休日は、那須の茶臼岳に行って来ました。ロープウェイで7合目〜9合目に行きそこから茶臼岳山頂に向かい歩きました。途中噴煙が吹上ていたり、紅葉もキレイで山頂から見る景色は絶景でした。

途中で休憩しておにぎりを食べたり、天気も良く気持ちの良い日でした。














先週行った筑波山。近いのですが子供の頃に行ったきり。つつじが丘からゆっくり時間をかけて山頂まで歩きました。こちらも山頂から見る景色は良く、山歩きは疲れますがすがすがしい気持ちになります。