2012年5月9日水曜日

K様邸耐震補強改修工事 外壁塗装工事が進行中。外壁ALC t=100㎜張替え部分と補修部分に吹付けタイルで既存の外壁に模様合せ。その後、微弾性フィーラーを全体的に塗布してやっと下塗りの完了です。このあと、バルコニー鉄部や軒天など塗装をして、シリコントップの2回塗り。来週後半には完了予定ですが天気が心配です。



 M様邸新築工事 地盤調査結果があまりよくなく柱状地盤改良の工事。昨日杭芯出しを行い今日柱状改良を行いました。600φで4mの深さまで柱状改良 29ヶ所。使用セメント系固化材は六価クロム対策品です。お客様にとってはちょっと不運な感じですが、建物にとって地盤は重要。柱状改良の上にベタ基礎を施工すれば安心です。

I様邸水廻り(浴室・洗面脱衣室・トイレ)改修工事が始まりました。まずは解体作業。古いタイルの浴室や汲み取り式のトイレの解体。この改修工事で浄化槽の埋設をしてトイレは水栓トイレ、浴室はユニットバスになります。数日間は浴室が使用できずご不便をおかけしますが、工事完了後には快適に使用できると思います。

I様邸外構工事 地震で多少壊れてしまった古い大谷石の塀を解体して、化粧ブロックに積み直す工事。 既存の基礎にケミカルアンカーで鉄筋を400@に打ち込みCB積み。既存の基礎がしっかりしていたので良かったです。

2012年5月7日月曜日

楽しみにしていたGWもアットいうまに終わり、また今日から仕事。GWは初日の29日に奥久慈男体山に家族でトレッキング。天気がよく気持ちよく歩くことができました。子供達がちゃんと登れるか心配でしたが休憩しながら頂上まで登ることができました。子供達の体力に感心しました。山頂は653.9mですが眺めがよく、外で食べるお弁当もおいしくて、本当に気持ち良かったです。


 下の娘が4月からISORAクラッシックバレエ教室に入会しました。一番下の幼児クラスで2年生から幼稚園のクラス。友部成美先生と磯田先生に優しく指導してもらい本当に楽しそうにお稽古しています。体も柔らかくなり、姿勢も良くなり良いと思います。今年は2年に一度の発表会の年です。娘も入ったばかりですが発表会に参加させていただけるとのことなので、発表会の9月に向けて、楽しく一生懸命踊りを覚えてもらいたいです。