2011年3月10日木曜日

当社からすぐ近くの湊大橋がついに左右つながりました。昭和27年8月に開通した湊大橋が古くなり、新しい橋の工事が行われています。開通するのはまだまだ先のようですが、完成が楽しみです。橋を造っている業者さんの技術力というのもすばらしいものです。実際見ることはできなかったのですが、我が町 田中町の自治会長さんから写真を送って頂きました。ありがとうございました。田中町HP http://tanakatyou.web.fc2.com/



今日はpm~100%自然素材のシラス壁の商品説明会&施工実演会に参加しました。優れた消臭機能、調湿機能、健康長寿命建材でデザイン性も良いのでやはりなかなか魅力的な材料だなと感じました。









2011年3月9日水曜日

F様邸離れ新築工事 基礎耐圧盤コンクリートの打設作業が終わりました。今日もお天気がつずき問題なく打設完了。この後、養生期間を何日かとってから立ち上がり型枠です。

Y様邸新築工事は内部はチャフウォール 塗装の下塗り作業。きっちり養生して丁寧に塗り進めて行きます。外部はウッドデッキが完成。手摺とデッキ材はウリン材。ものすごく重く水に沈む木で、原産地はインドネシア、マレーシア。耐久性と強度を持つ超硬質木材です。大工さんも加工が非常に大変そうでした。








駐車場のブロック塀修繕工事は今日で完了。倒れそうに傾いていた古いブロック塀を解体して新しく積み直しました。古い塀は鉄筋が全然入っていなかったので、今回きっちり鉄筋を入れて積み直しました。ブロックの目地をキレイに仕上げて完成しました。


2011年3月8日火曜日

S様邸新築工事 上棟式が終わりました。昨日とは違い天気もよく最高の上棟日和。敷地が狭くちょっと難しい建方でしたが何事も無く無事完了。基礎の上に柱や梁が組みあがる建て方は何回やっても楽しく気持ちがよいです。きっちり組みあがり、とりあえず一安心。













































2011年3月7日月曜日

S様邸新築工事 予期せぬ大雪の中、明日の上棟式に向けて先行足場を掛けました。今回敷地が狭く材料を置くスペースが無い為、足場荷受け工法での構造材搬入となりました。明日はTB上棟システムによる建て方です。いよいよ上棟。楽しみです。












F様邸離れ新築工事 昨日基礎配筋が終わり今日は大雪の為作業中止。明日、先行配管。明後日、耐圧盤コンクリート打設予定です。




Y様邸新築工事 内装クロス貼りが完了。今日から一部クロスの上に塗装するチャフウォール塗装をする為の養生作業。チャフウォールとはホタテの貝殻を原料とした天然健康内装材で、部屋の壁に塗ると空気を浄化し健康な環境をつくり、消臭効果もありシックハウス対策最適品です。明日からチャフウォール塗装に入ります。

























昨日は水戸の梅まつりに行ってきました(●^o^●)


近くに住んでいても(近くに住んでいるせいなのか・・・)毎年なかなか行けないんですが千波湖に遊びに行ったので今年は梅まつりを見てきました!!

白やピンクの梅が何百本と咲いていてとてもキレイです。梅娘、水戸黄門との記念撮影などいろいろな催しがありたくさんの観光客が来ていました。毎年いつの間にか終わってしまうので今年は行けて達成感❤がありキレイな梅の花が見れて良かったです☆ 

子供たちは千波湖でコイや白鳥にエサをあげました。