2011年1月20日木曜日

Y様邸新築工事 壁断熱材 グラスウール施工中です。グラスウールはマグ オランジュ 高性能16K厚さ105㎜を使用。現在、断熱材の欠品がつずくなかやっと納入。とりあえず一安心。小屋裏にはタイベックシルバーを貼りました。反射率が高いアルミを蒸着させた、タイベックシルバーは赤外線の反射率が高く、夏すずしく、冬暖かい家に貢献します。今日から某施設内装工事が始まりました。クロス張替え、床カーペットタイル張替え等の工事です。約3日間。クロス屋さんが手際よく既存のクロスをはがしていきます。いよいよ店舗併用住宅現場見学会が近ずいてきました。今週22日()23日()の2日間。お時間のある方は是非遊びに来てください。





2011年1月19日水曜日

S様邸新築工事 スェーデン式サウンディング試験による地盤調査を行いました。建物の角4ヵ所と中央の1ヶ所で測定。後日の調査結果をもとに基礎形状や杭工事の有無が決定します。良好地盤であれば良いのですけど。




2011年1月17日月曜日

Y様邸新築工事 玄関入口枠の取付が終わりました。枠材はヒバで良い香りがします。現在 既製品のアルミ玄関ドアが多いなかで、木製玄関ドアは完成するのが楽しみです。
サッシの上部に小庇。鉄骨材のアングルL75×100×7で補強。ガッチリ取付しました。

小薗江様邸新築工事 外構工事のアスファルト舗装を行いました。盤調整をして念入りに転圧。舗装。
明日からクリーニングにはいります。完成が近づきなんとなく嬉しいような、淋しいような。



















2011年1月16日日曜日

       今日は朝起きて外を見たら雪。キレイに真っ白でした。       家のベランダから見た風景