2010年7月1日木曜日


車庫の鉄骨建方が終わりました。

昨日予定していた鉄骨の建方でしたが、天気が不安定
だったので今日に延期。
今日は雨も降ることなく無事建てることができました。
既存建物との取り合いがあり、今回の建物と既存の建物
が平行に建っているわけではなく斜めに建っている建物
につないだのでなかなか難しく実際建つまで少し不安
でしたが位置、高さとも予定通りにつながったので一安心。
まずは柱を建てて大梁をボルトで接合し小梁をつけて
屋おこしの作業。柱が垂直に建っているか確認して、
調整します。柱の建ていれが良くなったらボルト
(トルシア型高力ボルト)で柱と梁を一次締め、マーキング、
本締めとがっちり接合していきます。
今回の工事はこのあと屋根を葺いて完成なのでもう少しで
完成です。
明日は柱のベース廻りに無収縮モルタルを流し込み
あさってから屋根折半葺きのタイトフレーム取付の作業
になります。
とりあえず今日は無事建方が終わってよかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿